ハワイ研修旅行報告 3日目

九里学園ハワイ研修今朝8時15分(ハワイ時間)に、ハワイ大学の待ち合わせ場所に送られてきた生徒たちは皆笑顔でホームスティ家族と英会話しながら集まって、互いに昨日の夜から朝食までのことを聞いたりして、特に1人1家庭になった生徒たち(12名)は日本語での会話にホッとしながらも、1人で乗り越えた自信が垣間見られました。(2人1家庭が6ペアと 3人1家庭というハワイ大学による組み合わせとなりました。)
今日のプログラムは、Hawai‘i Volcanoes National Park(ハワイ火山国立公園)で、ハワイ大学の博物学博士のClaudiaさんがモデルを使ってデモンストレーションをしながらとてもわかりやすく説明してくださり、地球が生きていることを肌で感じてきました。
明日は、アメリカの休日(Veteran’s Day Holiday)復員軍人の日で、丸一日ホストファミリーと過ごすグループ17名と、15:45からマウナケア登山をするグループ10名に分かれて活動します。
あさっては、午前中から15:45まで全員でESL Classやすばる山麓施設見学、Waiakea High School との高校生同士のフラダンス交流などを行った後、16名がマウナケア登山をします。
私は、両日共に引率で宇宙物理学を学んできた者として、すばる望遠鏡がある場所に行ける最高のチャンスをいただけて幸せです。

  1. 九里学園ダンス部日記
  2. 九里学園ルワンダ貧困児童奨学金寄付
  3. 九里学園グローカルラーニング2016
  4. 九里学園模擬国連
  5. 九里学園ウルトラスーパームーン

アーカイブ

PAGE TOP