ハワイ研修旅行報告 1日目

九里学園ハワイ研修
九里学園ハワイ研修九里学園ハワイ研修

11月8日13時に米沢を出発して、19時に成田空港に到着し、搭乗手続きと出国手続きをして、22時に飛行機で7時間かけてホノルル空港に現地時間で11月8日10時(日本時間11月9日5時)に到着ました。
飛行機の中では、日本時間の23時半ころ機内食が出て、3時頃には起こされたので、2時間程しか眠れませんでした。ホノルル空港からパールハーバーに向かい、ホットドッグなどの昼食をとった後、真珠湾攻撃の映画を観てから乗組員900名と共に沈んだ戦艦アリゾナの上に作られた追悼の碑や太平洋戦争での日本の降伏調印式場となった戦艦ミズーリに実際に乗り込んで歴史上重要な現場を見学して、まさに戦争時代にタイムスリップしたかのようにリアルに当時の出来事を想像し、戦争と平和について深く考えることができました。
17時(日本時間9日12時)に無事ホテルにチェックインしました。その後、夕食を各自買いに行き、18時半にホテルに戻り休んでいます。ほぼ丸一日24時間中2時間の睡眠で長いハードな1日となりましたが、27名全員が緊張感を持って真剣に説明を聴いたり、英会話を積極的にしているのを見て、この研修の意義をしっかりと理解してくれていることがわかり、とても嬉しくなりました。

昨日は、宇宙飛行士の若田さんが6時間で宇宙に行きました。今日は、私達2年6組プログレスコースの27名が7時間でハワイに来ました。あっという間に身体が運ばれて、非日常の初体験をたくさんしていて、まさに大冒険を楽しんでいます。
明日は、いよいよハワイ島に飛んで、7日間ホームスティしながら、ハワイ大学のEDventureプログラムがスタートします。

  1. 九里学園ダンス部日記
  2. 九里学園ルワンダ貧困児童奨学金寄付
  3. 九里学園グローカルラーニング2016
  4. 九里学園模擬国連
  5. 九里学園ウルトラスーパームーン

アーカイブ

PAGE TOP