ハワイ研修旅行報告 10日目

九里学園ハワイ研修ハワイから日本へ帰る日となりました。
ここまでくるとあっという間に感じますが、この10日間で生徒たちはこれまで経験したことのない新しい実体験をしながら多くのことを考え、気づき、感じることができたはずです。特に、ホームスティでは、日本人にはおおげさに感じられる言葉や表情、表現に圧倒されながらも、言葉の壁を越えて心と心を通じ合わせることができて、自分の家族に対しても感謝の気持ちをしっかりと言葉で、表現して伝えることが大切なことだということを学びました。
また、少し勇気を出して英会話や買い物やアクティビティーに挑戦してみることで、それができた自分に自信が持てて、たくましく成長できたと思います。このような実体験こそが、自分自身の良いところも悪いところも内面をしっかり見つめるきっかけとなり、それを意識することで自分自身をより良い人間に成長させることにつながっていくと思います。
今回のハワイ研修旅行を生徒たち一人ひとりが今後の人生に最大限にいかすことができるように、しっかりと振り返りをさせたいと考えております。

  1. 九里学園ダンス部日記
  2. 九里学園ルワンダ貧困児童奨学金寄付
  3. 九里学園グローカルラーニング2016
  4. 九里学園模擬国連
  5. 九里学園ウルトラスーパームーン

アーカイブ

PAGE TOP