【全学年:令和2年9月18日(金)】台湾・埔里×九里学園 Online 交流会


イベント詳細


令和元年6月に姉妹校締結を行った台湾・埔里高級職業学校とのオンライン交流会を通して、お互いの自己紹介と中国語・日本語を使ったゲームをしながら、国際理解と交流を深めることができた。

 

[活動内容]
  1. Introduction of National Puli Industrial Vocational Senior High School

埔里高級職業学校の紹介動画を見ながら、姉妹校の様子を知ることができた。

 

  1. Introduction of Kunori Gakuen High School

九里学園高校からの参加生徒が英語で自己紹介を行った。昨年9月に埔里高級職業学校を訪れている生徒もおり、久しぶりに交流する良い機会になった。

英語で自己紹介

  1. Students’ self-introduction

埔里高級職業学校の参加生徒が自己紹介を行った。

台湾・埔里高級職業学校参加生徒の自己紹介

  1. Number – teach 1-25

それぞれ中国語と日本語で、1~25の数字を教え合い、覚えた。

日本語の数字1~25を教える

中国語の数字を習う①

中国語の数字を習う②

  1. Bingo Time

覚えた数字を中国語と日本語で言いながら、ビンゴシートの25マスにランダムに書き込んだ。次に、お互いに好きな数字を中国語と日本語で伝え、マスの中の数字に○をつけた。縦・横・斜めに○をそろえるビンゴゲームをしながら、楽しく交流を行った。

お互いに習った中国語・日本語の数字を言いながらビンゴゲームを楽しむ

  1. Wrap up

次のホストは九里学園高校になると確認して、オンライン交流会を終了した。

 

今回は米沢新聞社の取材も入り、九里学園高校の国際交流の様子を、広く地域に伝えることができた。

アーカイブ

PAGE TOP