オーストラリア研修報告

オーストラリア研修

報告
引率教諭 佐藤健太


1日目移動

九里学園オーストラリア研修

26日(火)27日(水)は成田空港~シドニー~ワガワガの移動がメインでした。27日の14:00にTRACに無事到着です。生徒は少し疲れも見えますが、ホストスチューデントの対面後は笑顔も見られました。今日から6日間のホームステイです。お互いに良い研修になるように、見守って生きたいと思います。2時間の時差が結構きつく眠いです。今日は早めに休んで明日に備えようと思います。
明日は1日それぞれのホストスチューデントと一緒に通常の授業を受けます。言葉、食、文化の違いから、何かをび取って欲しいです。


2日目

九里学園オーストラリア研修

今日は通常授業を各ホストスチューデントと過ごしました。動きがバラバラだったので、全員の顔は見れなかったのですが、生徒は頑張っているようです。一部、英語でのコミュニケーションがとれなくて困っている生徒もいました。TRACの生徒は、良くやってくれています。私は、ナイト夫妻の所にお世話になっています。今日の午前中には羊を売ってきました。明日は、午前授業で、午後はスポーツディです。アブセーリングに挑戦してきます。


3日目

九里学園オーストラリア研修今日は午前中普通授業、午後はアブセーリングに行きました。始めは、恐がっていましたが、終わると「楽しかった!」と生徒は言っていました。時間が足りなくて、女子は残念ながらできませんでした。それぞれが別の学年に所属しているため、久しぶりに仲間(日本人)に会えて、嬉しそうでした。体調を崩している生徒もいなく、順調に進んでいます。土日は各家庭で過ごすので、報告はお休みします。写真はリセス(中休み)の男子と、余裕のアブセーリング、あつし君です。


 

九里学園オーストラリア研修九里学園オーストラリア研修


4日目

九里学園オーストラリア研修

今日は1日九里生徒のための特別授業時間割を組んでもらいました。1,2 数学。 数学の記号は世界共通だと学びました。3,4 農業。 羊を追う犬と、その子犬たちと触れあいました。5,6,7 体育。 野球とドッジボールを混ぜた球技(野球部活躍しました!)、フェンシング(堀之内君活躍しました!)をしました。今日は九里生徒がまとまって生活しました。私がこの旅行を伝えたいことの1つ、「積極性」が発揮できた生徒もいて、大変良かったです。ただ、何人かはできていない生徒もおり、今後の課題です。明日は、農場体験、ピザ、動物園、植物園、お別れ会、と目白押しです。体調を崩している生徒はいません。みんな元気です。たぶん、誰も心配していないかもしれませんが、私も元気です。私は、今日から今回メインで担当して下さっているAnthony先生(国語)のお宅にお世話になります。


5日目

九里学園オーストラリア研修

今日は午前中ブッシュウォーキング、昼食にピザを食べて、動物園、植物園でした。生徒はそれぞれオーストラリアの自然を楽しんでいたようです。生徒は積極的に活動に取り組んでいました。今日はこれから(18時)から、送別会BBQがあります。隊長の日詰君に英語で感謝の挨拶をしてもらう予定です。移動のバスで眠ってしまうなど、若干疲れも見られます。安全に帰れるように最善を尽くしたいと思います。なお、明日は9時にTRACを出発し、お昼にCowra、夕方にBlueMountainsです。

  1. 九里学園ルワンダ貧困児童奨学金寄付
  2. 九里学園グローカルラーニング2016
  3. 九里学園模擬国連
  4. 九里学園地球塾

アーカイブ

PAGE TOP