雪灯篭まつりが今年もやってくる~1年3組雪灯篭つくり~vol.2

今年も雪灯篭まつりの季節です。
昨日記事をあわててアップしたあと、6時間目に雪削りをしました。

そうしたら・・・・
もう!!
固まった雪の固いこと!!

4日にざらざら雪を詰めた後に、気温が下がって氷の柱になっていましたよ!
夏に「かき氷始めました」的な・・・。

とにかく削らなくては・・・、と3組のメンバーも意気込んだわけですが、まず、板が外れないんです。
別な作業中だった男子生徒をつかまえて、「お願い!手伝って!」
普段は、男女別クラスで過ごす九里学園生徒ですが、(授業は男女一緒のものもあります)
やっぱりこんな時は、男子生徒の力が頼りになりますね☆
女子生徒(と女性担任)だけではびくともしなかった板を、一生懸命取り外してくれました。
「なんか、今日は男らしい。」と女子生徒の声。
こうやって、お互いのいいところを認め合って生徒は、大人になってゆくのですね。(しみじみ)

九里学園雪灯籠男子の活躍で目の前に現れた大きな氷の柱・・・もといトーフですが、灯篭の形にしるしをつけて削りました。
のこぎり出動!
スコップ出動!
5組ではつるはしも出動していました!
削るのが大変でした。

結局3時間くらいかかって、やっと
「あ、なんか形になった・・・かな?」という感じでした。
九里学園雪灯籠九里学園雪灯籠九里学園雪灯籠九里学園雪灯籠

こんな大変な雪灯篭つくりは、私も久々で、毎年生徒と作ってきましたが、こんだけ固い氷のときは初めてでした。
生徒たち本当によくがんばりました!!
なんだか達成感・・・。

本日また、最後の手直しです。

※九里学園HPからこの記事をご覧になっている方へ
コメント投稿欄より下の、涼子のノートに記載されているhttp://samidare.jp/ryo06/note?p=log&lid=345236から見ていただくと、写真が複数見ることができます!!

  1. 九里学園ダンス部日記
  2. 九里学園ルワンダ貧困児童奨学金寄付
  3. 九里学園グローカルラーニング2016
  4. 九里学園模擬国連
  5. 九里学園ウルトラスーパームーン

アーカイブ

PAGE TOP