JRC部被災地ボランティア活動報告

九里学園JRC部

JRC部 6月1日 宮城県亘理郡山元町へ・・・
被災地に行き、ボランティア活動を行ってきました。  


 海の近くにある中浜小学校を訪れて、10mの津波が押し寄せた 小学校の被害を見学させていただきました。 児童、教師たちは全員避難し、奇跡的に無事であったといこと、 今はあとかたもなくなってしまった小学校周辺には住宅があり、 津波によって、ほとんど流されてしまったというお話をお聞きしました。
ボランティア活動は、津波で住宅の1階部分がすべて浸水して流されてしまった お宅を訪れて、掃除と土砂片付けを行いました。 砂埃がすごかったのですが、みんな一生懸命、こころを込めて行いました。 ご主人様と奥さまがとてもきれいになった我が家を見て、 2階部分は助かったから、改修してまたこの家に住みたいとお話くださいました。 お二人の笑顔を見て、私たちもとても嬉しくなり、活動できて本当に良かったと思います。
午後からは、畑の瓦礫撤去を行ってきました。 まだまだ手つかずの畑が沢山あるそうです。 私たちは、この活動をこれからも継続していきたい。 山元町の畑が再生され、また美味しいいちごや沢山の野菜が取れる日がくることを願います。


 

九里学園JRC部九里学園JRC部九里学園JRC部

  1. 九里学園任命式

アーカイブ

PAGE TOP