ハワイ研修旅行報告 5日目

九里学園ハワイ研修九里学園ハワイ研修

午前中は、AとBの2グループに分かれて、英語による授業を受けました。昼食は、外でビッグサイズのピザをいただきました。その後、国立天文台すばる観測所に行き、嘉数博士から宇宙やすばる望遠鏡http://www.naoj.org/j_index.htmlについて分かりやすく説明をしていただきとてもワクワクしました(私だけ?)。
来年の3月から建設が予定されているTMT(口径30mもある超大型複合反射望遠鏡http://tmt.mtk.nao.ac.jp/intro-j.html。すばるは1枚鏡では世界最大の8.2m。)がファーストライトとなる頃に、君たちは大学院生だから、この中からTMTの観測プロポーザルをとって論文がでることを期待したいと思います。嘉数博士は、幼い頃からの天文学者になるという夢を実現させてとても輝いていました。
次に、ワイアケア高校の日本語クラブの生徒達との交流でフラダンスを習いました。難しい動きもすぐに覚えてなかなか様になって、素晴らしいと感心しました。
昨日、マウナケアに登ってサンセットと天体観測ができなかった10名の生徒たちの思いと共に、今日は16名(男子7名と女子9名)の生徒たちとマウナケア山頂を目指しました。今日も雲は厚いものの、雨は降っておらず、すばる観測所にあったライブカメラの映像も晴れ間が見えていたので、期待して出発しました。ところが、中腹のビジターセンターに着いてみると、レンジャーが山頂への道路を封鎖しており、今日は風が強いから、観光客は登ることを禁止されてしまいました。がっかりしていると、ビジターセンターから歩いて登ることができる山からサンセットが見られるかもしれないという情報が入り、早速急いで登りました。ビジターセンターも標高2800mあり、酸素が薄くて息切れしましたが、感動的な美しいサンセットを見ることができました。山頂から見たらさらに素晴らしい景色が見られるのだろうと、必ずまた来て絶対に観ようと心に硬く決意しました。
ヒロに戻ると、ホストファミリーの方に自宅にご招待いただき、温かいお茶とお菓子をご馳走になりながら楽しい時間を過ごすことができました。生徒たちがホームスティしているホストファミリーの中で親しい家族が一緒に集まり、3家族と子供達10人と生徒5名でとてもにぎやかでした。生徒たちも子供たちのいい遊び相手になってすっかり打ち解けたようで、ホームスティの様子もわかりました。明日の朝ごはんにお弁当までいただいた上、ホテルまで送っていただきました。とても親切で心もあったまりました。

  1. 九里学園ダンス部日記
  2. 九里学園ルワンダ貧困児童奨学金寄付
  3. 九里学園グローカルラーニング2016
  4. 九里学園模擬国連
  5. 九里学園ウルトラスーパームーン

アーカイブ

PAGE TOP