図書委員会 研修旅行 in 楯岡高校交流会 etc・・・①

久しぶりの更新となります。

昨日、8/3(金)図書委員会の研修旅行がありました。

メインとなる研修は、楯岡高校図書委員会との交流会です。

楯岡高校では、毎年1月に全校で新春百人一首かるた大会が行われています。テレビなどでもかるた大会の様子が放送され、百人一首かるた大会を実施している学校として県内でもとても有名です。主催は、本校とは異なり、生徒会主催ですが、楯岡高校の図書委員会活動を聞くとともに、ぜひかるた大会についても教えてもらいたい!と思い、今回の交流会をお願いし、引き受けていただきました!

九里学園図書委員会研修旅行

炎天下の中楯岡高校の皆さんに校門前でお出迎えいただき、熱い歓迎を受けて交流会がスタートしました。
交流会では、最初両校とも緊張した表情が見られましたが、グループごとの交流に移ると、みんな生き生きと自然な笑顔になり、笑い声があがりました。おすすめの本の紹介、委員会、かるた会、そして日常の学校生活のことなど、さまざまな話が飛び交いました。

九里学園図書委員会研修旅行

最後には、楯岡高校の図書館を見学させていただきました。今回の交流会の中でも話題となった『楯岡高校図書室のブログ』も実際に見せていただき、九里生からは、「先生も、ブログ更新してよ~!」といった意見も出ました。(耳に痛い・・・)
楯岡高校図書室のブログでは、図書委員会の行事や活動の様子などがアップされています。また図書室内には、おすすめ本の投稿ボックスが置いてあり、投稿された本がブログで紹介されるシステムとなっています。九里生からも早速2名が投稿しました。司書のブログでも、少しずつ委員会の様子などをアップしていきたい・・・・と思ったところです。(これから、頑張るよ! 要望があれば、司書までお知らせ下さい。)

九里学園図書委員会研修旅行

図書館前で御礼の挨拶を交わし、名残惜しい気持ちで楯岡高校を後にしました。

楯岡高校図書委員会の皆さん、そして先生方、今回は交流会を引き受けてくださり、本当にありがとうございました!

研修旅行では、交流会以外にも、村山市の甑葉プラザ(しょうようぷらざ)最上徳内記念館も見学してきました。そちらは、後ほどアップしたいと思います。

  1. 九里学園ダンス部日記
  2. 九里学園ルワンダ貧困児童奨学金寄付
  3. 九里学園グローカルラーニング2016
  4. 九里学園模擬国連
  5. 九里学園ウルトラスーパームーン

アーカイブ

PAGE TOP