12月11日(金)にNHK山形で放送されました!『Yamagata-TanQ ~多様性のある社会をつくりたい~』で特集されました。

プログレスコースの探究が特集されました!!

九里学園が特集された

NHK山形放送の『やまコレ スペシャル』という番組で12月11日(金)、『Yamagata-TanQ ~多様性のある社会をつくりたい~』という特集で九里学園の探究学習が紹介されました。

外国人移住者によってより安心・安全に住むことを目指した探究活動が特集されました。プログレスコース2年生の石川舞桜さんと同コース1年生の佐藤由望さん、眞島利可子さんが出演者の方に向けてプレゼンテ―ションを行い、探究活動への協力を求めました。

探究の目的と活動成果、協力してほしい点などをプレゼンした

その後具体的にどのように協力を求めていくのか、実際に交渉しながら、話し合いがなされました。

番組内での一場面、実際に外国人移住者に支援している人に協力を求める交渉タイム

同番組で得た知見と経験、そして人とのつながりを活用して、より学びの多い探究を実践していきます。

左から、石川舞桜さん(プロ2年)、佐藤由望さん(同1年)、眞島利可子さん(同1年)

本校の活動について

本校プログレスコースは昨年度より『地域との協働による高等学校教育改革推進事業 グローカル型』(通称:探究型学習推進モデル校)に指定されています。

プログレスコースの探究学習は、『グローバル(国際)』と『ローカル(地域)』両方の視点から、社会課題について学びます。

本年度(現在まで)の活動内容を知れば、プログレスコースがどのような探究学習を行い、どのように学んでいるのかわかります。プログレスコースが行っている探究学習について詳しく知りたい人や、探究に興味を持っている人はぜひご覧ください。

活動内容を見る

アーカイブ

PAGE TOP