国際交流~セントジョーンズベリーアカデミー来校~

九里学園国際交流

国際交流スタート!
アメリカ・バーモント州からセントジョーンズベリーアカデミー校来ました。

≪米沢新聞より≫

九里高で交流「日本」感じる
米国バーモント州の高校生ら来市
 
日本文化を学ぶために来校している米国バーモント州のセントジョーンズアカデミーの高校生らが7日、米沢入りし、姉妹校の九里学園高校と交流している。きょう10日は同校の授業に参加し、茶道などを通して和の文化に触れる。
 
訪れているのは、サラス・リッチさん(17)ら16~18歳までの高校生8人と引率の教諭2人の計10人。交流事業は昨年も企画されていたが東日本大震災の影響で延期に。今年は昨年来校するメンバーのほとんどが参加した。
 
7日には九里高で歓迎会が開かれた。入学式と新1年生の生徒会入会式後に行われ、まず代表生徒が「ホームステイなどを楽しんで」と温かく迎えた。これを受け、アカデミーの生徒らは自己紹介をし、母校の校歌を披露。会場の笑顔を誘った。
 
サラスさんは「たくさん街の様子が見たい。日本は整理された印象で多くの人たちが受け入れる心の余裕を持っているようだ」などと興味深そうに話していた。
 
一行は米沢市を初めとして、アカデミーの姉妹校がある兵庫県や東京都などを2週間かけて巡る。
九里高生宅にホームステイ中で11日に米沢を発つ。

  1. 九里学園任命式

アーカイブ

PAGE TOP