学園案内:九里の校是

学園案内
ホーム > 学園案内 > 九里の校是

九里の校是

礼 譲 協同和楽
「人間の尊厳を信じ、その高貴さにふさわしく行為しよう。」
自分を大切にし、また他人を大切にすること。それが礼の基本です。自分の貴さをけがすような野蛮な言葉やみだらな服装、態度や動作を厳に戒め、高尚な生活態度を常に心がけましょう。
また、他人の人格を尊重し、間違っても他人を傷つけるような言葉や態度があってはいけません。笑顔で挨拶を交わし、美しい心のこもった言葉で人と接することを、あなたの目標としましょう。
「自らの持てる力を発揮して、愛する世の人々に捧げよう。」
人間の生きがいは、自分が誰かの為になっていると実感するときです。自分のことしか考えない人間は、寂しい人間と言えます。少しでも他人に喜んでもらえる生き方を理想としましょう。毎日の学習は、自分の確立と発展のためでありますが、同時に誰かの為に尽くせる力を身につけることでもあるのです。世界は、あなた方のそうした奉仕にとても期待しています。
若人とは、そうした理想を実践できる人なのです。
協同和楽
「互いに協力しあい、一人ひとりの生活が楽しく充実したものにしよう。」
三年間の高校生活は、自分一人ではなく仲間全員の協力によって作り上げられていきます。一人ひとりが個性を発揮し、互いに尊重し合いながら自分の役割を果たすことにで、日々の生活がより価値のあるものになっていくのです。勉強、部活動、国際交流など、興味のあることに本気で挑戦し、自身のセンスを磨きましょう。そして「みんなが主役」の九里学園で互いに協力・尊重し合いながら、一人ひとりの高校生活が楽しく、充実したものとなるように努めましょう。

Access 5,370,157pv (2009.02.08〜) Today 523pv Yesterday 1,320pv Contents 1,544pages