九里の教育:コース紹介

education
ホーム > 九里の教育 > コース紹介
プログレス・コース
ユニバーサル・コース

プログレス・コース

プログレスコース

コースの特色

プログレス・コース(略称プロ)は、4年制大学への進学指導を特に強化するコースです。生徒全員の希望を実現できるように全力でサポートし、早期から数多くの面談を重ねて、本人の弱点やその克服法をアドバイスしていきます。週6日制で週35時間の授業を行い、センター試験への対応はもちろん、小論文や面接の徹底した個別指導を実施。推薦入試や国公立大学の二次試験の対策も万全です。また、放課後は部活動にも参加することができ、文武両道を志しながら充実した生活を送ることができます。

カリキュラム

カリキュラム ※クリックすると拡大してご覧いただけます。

ユニバーサル・コース

ユニバーサルコース

コースの特色

ユニバーサル・コース(略称ユニ)は、九里学園の特徴である「教科目自由選択制」を前提とした、多様な進路目標達成を目指すコースです。大学、短大、各種専門学校への進学を希望する生徒には、AO入試や、推薦入試なども積極的に推進し、生徒の特性を生かした進路を決定します。また、福祉分野では、高校卒業時に介護養成研修2級過程の資格取得を目指します。就職希望者はコンピュータの活用による情報資格検定や、CGデザインなどの技能取得や商業技術・簿記検定などの資格取得を目指します。

教科目自由選択制について

本校では以前「コース(類型)選択制をとっていましたが、その後コースにこだわらない「教科目自由選択制」を実施し現在に至っています。当初はいくつかの科目群を構成し、1つの群から1科目選択する制度でしたが、現在さらに発展し、科目の配列を工夫して自分の興味関心や進路に対する必要性を十分に考慮、自分にあったオリジナルの科目を選択できるようになりました。

カリキュラム

カリキュラム
※クリックすると拡大してご覧いただけます。

Access 5,416,375pv (2009.02.08〜) Today 1,572pv Yesterday 1,722pv Contents 1,582pages